アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年03月14日

ケーブル職人でぃ!

伊藤:テイヘンだ!ITサロンの持込のパソコンに繋いでもらうLANケーブルのコネクタの“ツメ”が
    折れてすぐ抜けてインターネットが切れちまうってクレームが入ってるぜ。

佐郎:そいつぁえらい事ですね、親方!早速LANケーブル買って来やす!!で、何メートルので?

伊藤:バカやろぉ!てめぇは知事さんのもったいないお化けを知らねえのか?!コネクタだけを交換
   すりゃいいだろ!

佐郎:え?お化けはよく分かりやせんが、なるほど!

伊藤:じゃあ、まず確認だ!コッチが通常のもの、ツメが付いてるだろ。

    ケーブル職人でぃ!

佐郎:“あのツノ”みたいですね、親方!これで赤けりゃ隊長専用か…。

伊藤:言ってることがよくわかんねえゼ…で、ソッチがツメの折れている方。

ケーブル職人でぃ!

佐郎:量産型っすね。

伊藤:やっぱりよくわかんねえゼ…。まぁいいや…、まずはツメの折れたコネクタをチョン切る。

佐郎:おぉ!チューブの中にケーブルがたくさんある。

ケーブル職人でぃ!

伊藤:そこから3~5センチチューブだけを切り取って…中で紙縒り状に通ってるケーブルをほぐす。

ケーブル職人でぃ!

    そして、決まった順に並べてそろえる。

         ケーブル職人でぃ!

佐郎:よく見えないっすけど、茶・茶白(ストライプ)・緑・青白・青・緑白・橙・橙白っすね、
    これ決まってるんです?

伊藤:ケーブルの規格によっては違う場合もあるから反対側のコネクタをよぉく見て同じ並びに
    なるように揃える。
    そして新しいコネクタに順序が崩れないように挿し込む、これが一番大変!

ケーブル職人でぃ!

    そしてうまく挿せたらカシメ工具でかしめる。

ケーブル職人でぃ!

佐郎:かしめるって言葉は一生のうち何度使うんでしょうね?

伊藤:…最後にテスターに通して通電を確認、緊張の一瞬だ、LEDが正しく光れば完成!

ケーブル職人でぃ!

佐郎:これであなたも明日からケーブル職人!!ってカシメ工具とかテスターって1万円前後
   しますよね?コネクタは10コ3~400円だけど個人でそんなにいるかどうか?

伊藤:確かに個人で工具そろえて直すにはちょっと大掛かりかもしれないね、そこでITサロンでは
    1口200円で作業いたします。(交換用コネクタ1個込み)コネクタのツメって結構もろいです、
    おうちのケーブルを抜き差しする時折れちゃって、不安定になってしまって困っている方!
    ケーブルごと買いなおすよりははるかにお得なのでぜひご利用下さい!

佐郎:親方…、結局商売でやすか…。

伊藤:て、てやんでぃ、べーろぃ、チクチョー!

佐郎:それ、チビ太やん…。

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
骨折?復活?!そして進化へ!?
ねぇこ、いらんかぇ~
先月からこんなん、やってます
どもども…^^;
終わりだけど、終わってない
来週はブログ講習会ですね
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 骨折?復活?!そして進化へ!? (2008-01-31 22:49)
 ねぇこ、いらんかぇ~ (2007-12-22 23:58)
 先月からこんなん、やってます (2007-12-12 23:58)
 どもども…^^; (2007-12-11 23:56)
 たびたびスミマセンね (2007-10-09 23:57)
 びわこIT選手権 (2007-10-05 23:58)
Posted by 伊藤 佐郎 at 21:18│Comments(7)お知らせ
この記事へのコメント
かしめるって言葉は使ったことがありません。
てやんでぃ、べーろぃ も(笑)
Posted by PON at 2007年03月15日 06:43
おはようございます。
かしめますよね!私は使いますが?

それ便利です!。こんなとき私、ケーブルごと買い換えています。かしめられないし!
Posted by すー at 2007年03月15日 08:29
私は、かしめる、はじめて聞きました^^

ところで、昨日は添付のつけ方教えていただいてありがとうございました。昨日中にちゃんと送信できました。また、終わりがけにも、お電話でいろいろサポートありがとうございました。これからも、よろしくお願いします(ぺこり)
Posted by kero at 2007年03月15日 14:53
僕も「かしめる」って初めて聞きました(^^;。
伊藤佐郎さんにお願いすれば、
クロスケーブルも作ってくれそうですね(笑)。
Posted by あつ at 2007年03月15日 22:11
伊藤:みなさん、“かしめる”に食いつきますかぁ^^;
佐郎:今夜おいらとカシメない?…こんなくどき文句はやめた方がいいよ絶対!
伊藤:き、君どっかで使ったのか!?
佐郎:keroさん、インターネットは確認不足でしたね、スミマセンm(__)m(ぺこり)
Posted by 伊藤 佐郎 at 2007年03月16日 00:41
亀レスすいません。。。
「かしめる」に意外な反応でしたね。
よく使われる言葉だと思ってたんですが。
ところで、コネクタ事業の受注状況いかがです?
これって便利だと思うんです。今度、お願いに行きますね。
Posted by kurarin at 2007年03月18日 09:14
佐郎:おかげさまで200万件ほど受注しましたピョン、今週はバタバタしてるので“予約”お願いしますピョン。
伊藤:ウソでっせ、全然来てまへんでぇ。ピョンって…亀レスて、そういう意味やないと思うけど…。
Posted by 伊藤 佐郎 at 2007年03月19日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。