アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年02月06日

あぁせい、こうせい、構成要素?

伊藤:パソコン、パソコンと一言で言っても実は特定の1つの機器を指しているわけではないんだよね。

佐郎:そうそう、最低4つの機器が1セットで“パソコン”になります。

伊藤:まず1つは、実際の作業を見られるっつうか見れないと困るんですが…モニタ(画面)…。

あぁせい、こうせい、構成要素?

佐郎:実際一番よく“見る”ものなので、これ自体をパソコンと思いこまれている初心者さんもおられます^^;

伊藤:そうだね、…これはあくまで作業の内容を映し出している画面にすぎません。

佐郎:そして、2つめ…ご存じキーボード、パソコンに文字で命令をしたり作業をさせたりするのに使います。
    これがパソコンアレルギーの元って方もおられます。確かに、100個以上のキーが並んでいて…家電屋さんに
    売っているもので一番ボタン数が多い商品なのではなかろうか…。

あぁせい、こうせい、構成要素?

伊藤:3つめね、マウス。その名の通りネズミの形にその姿が似ているところから名づけられました。
    これについているボタンで画面上に表示されたマークを操作するのに使います。

あぁせい、こうせい、構成要素?

佐郎:やっぱりアノ未来のネコ型ロボットは、これも苦手なのだろうか…。彼じゃなくても、この操作で躓かれる方も結構…、
    クリック、ダブルクリック…がんばって慣れましょう!

伊藤:4つめ、肝心要の“本体”。他のものは、急に壊れても交換して何とか代用できますが、これがないとメインの
    お仕事ができません。人間で言うと体そのものです。

あぁせい、こうせい、構成要素?

佐郎:そうそう、人間と同じで太いのや細いの、大きいのや小さいの…いろいろな形があります。

伊藤:わぁ、その例えはどうよ…(ー_ー;

Posted by 伊藤 佐郎 at 22:06│Comments(1)パソコン・Windows
この記事へのコメント
 私が初めてパソコンなるものに触ったのは、
 大学生のころ。
 大学にパソコンが配備されて、
 学生は自由に使えるということだったので、
 試しに、一人で行ってみました。
 でも、
 誰も使い方を説明してくれる人がいなくて、
 どこに電源ボタンがあるかわからず、
 パソコンの前に座ること1時間。
 やっとわかってから、
 ネット上のサイトを見るまでに、
 さらに1時間かかりました・・・(苦笑)
 その後も、誰にも、 
 きちんと教えてもらったことはありませんが、
 なんとか、使っています・・・(苦笑)
Posted by きまぐれウサギ at 2008年02月06日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。